NTT 050 plus

おっとっと!
NTTコミュニケーションズがひとつ上のレイヤで勝負しだした!しかもSB回線で!
どう出る、お父さん!

試してみると

 電話番号は取れる(使える、空いてる)番号のリスト一覧から選ぶ方法と下4桁を自由に指定して空いてれば使える方法の二種類がある。
 特に欲しい番号があったわけでもなく、回文、ストレート、ゾロ目などは当然のごとく空いてなかったので、現在のケータイ番号の下4桁と同じにしといた。かといって、着信用よりも発信用として使うなら何番でもいい。
 ソフトバンクホワイトプランWホワイトより料金的には魅力たっぷりだが、通話品質は(SB)回線依存なので、3G回線時ではあまり期待はしていないが、Wi-Fiならある程度と予想している。

バグか

 あたりまえだけど、デフォの電話帳を参照できるのはイイ。しかも、グループ分けもそのまま。ただ、今後のバージョンアップで直るだろうけど、電話帳の五十音順が読みで並べていないのか、変。
 着信時のバグも次回は直して欲しい。

  • 着信音を変更できない点。(自分で設定か、デフォの一覧からか、デフォの設定そのままか。)
  • バイブが動作していない点。
  • 発信者が切断しているのに着信音が鳴り続ける点。

アイコン

 Retinaに対応してるのかしてないのか微妙な感じなので、これも今後のアップデートに期待。

b-mobile

 との相性は気になるところだけど、ザッと見る限り使えるとは行かない感じ。このあたりは試す環境がないので不明。なんかプランによっては制限されててダメみたいだね。

通話中の

 ピッピッは通話品質が落ちているときに鳴るらしい。鳴らないときは多分数字にすれば若干だろうが遅延も少なくストレスない通話ができる。逆にピッピッと鳴り続けていると会話の一部(1、2語)が落ちてよく聞き返す状態になってしまう。途中でルーティングを最適化しているかは不明だが、通話中にだんだん良くなっていく感じはする。だが、通話開始直後は聞き取りにくい状態である。この辺は明記が見当たらないので憶測です。iPhoneとSB基地局との間の電波通信の問題という気もする。