PLC

電力線通信

松下から出たと思えば次はアイ・オー・データから出ましたね>PLC
Power Line Communicationsの略
理論値は190Mbpsらしいけど実測でどのぐらい出るのかな
実は100BASE-TXイーサネットポートしか備えてない所を見ると当然100Mbps以下だろうね
ま、もっと低いんじゃないのと勝手に想像しちゃうよね

  • 松下発表

実効速度はUDP時で80Mビット/秒、TCP時で55Mビット/秒

PLC規格は物理速度190Mビット/秒の「HD-PLC」で、松下電器産業が先行して発表した製品と同じ規格に準拠する(中略)実効通信速度はメーカー公表値でUDP転送時に最大約80Mビット/秒、FTP転送時に最大約55Mビット/秒

実際にはこれの半分出たら良いところじゃないかなwww
802.11g無線LANでも出そうな速度になっちゃって高速電力線通信というより単に電力線通信になっちゃうねw
どのみちPower Line Communicationsの中に高速という単語は含まれてないけどw
と思ったら

高速電灯線通信技術(以下、HD-PLC:High Definition-Power Line Communication)

ってことらしい
あ、CommunicationsじゃなくてCommunicationなのね(商標登録の関係かな

実際の実効通信速度はUDPで80Mbps(通信用評価装置SmartBits®での測定値)、TCPで55Mbps(Linux上で動作しているFTPサーバとの通信においての測定値)です。通信速度は電力線の状態、ネットワーク環境、およびその他の要因によって影響を受けます。